2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPのechoやprintで随時出力する方法

PHP

今更基本的なことですが、 while (!feof($cat_fp)) { usleep(100000); echo $cat_count; $cat_count++; if (50 < $cat_count) break; }PHPで上記のようなスクリプトがあると、実行して約5秒後に一気に$cat_countが出力されます。しかし、下記のようにob_flus…

春の雪 ★★★★☆

初めて読んだ三島由紀夫の本。難解な単語、言い回し、哲学思想と読み応えたっぷりの小説です。とにかく日本語が美しいです。川端康成も非常に美しい日本語を書くと思いますが、川端康成が「はかなさ」に重点を置いた日本語とすると三島由紀夫は「はかなさ」…

国家(下) - プラトン ★★★★☆

下巻では、国を支配する人々(政治家、官僚)は、哲学者でなければならないという話から始まります。理由は、この世の真実を知るのは、哲学者のみであり、故に正しく国を統治出来るのも哲学者のみであるという論法です。 そして、この哲学者が統治する国、優…

/home/ユーザ/・・以下にアパッチからのアクセスを許可する方法

/home/user〜 に開発環境を設定しようと、apacheのmod_userdir.cのUserDir public_htmlなどをいろいろいじってみたが、「Permission denied: access to 〜」と出て、一向にアクセス出来ない。FC4/Apache/一般ユーザのウェブ表示 - Pocketstudio.jp Linux Wik…

CakePHPでドキュメントルートを変更できない場合の設定方法

PHP

「CakePHP1.2ガイドブック」のP342を参考にやってみたが、cssが反映されない・・。mod_rewriteは正しく設定できているのに。調査した結果、apacheのDocumentRoot配下(app/webroot/index.phpを読み込むファイルがある場所)にapp/webroot/css,files,imgを置く…

Adobe AIR勉強会

表題の通り、社内のAdobe AIRの勉強会に参加しました。発表者の方がデザイン・UIの専門家のような方で、今後のRIAの展望のような話も聞けて為になりました。結論としては今後RIAで来るのはやっぱりAdobe AIRである。ただし、Adobe AIRが開発の主幹になるよう…

プログラミングでメシを食わせろ!! ★★

プログラミングでメシが食えるか!?の著者 小俣 光之 さんの本。前作とはうってかわってプログラマーの上に立つ立場の人のための内容。内容はとてもいいことを書いているのですが、いわゆる一般的なビジネス書と特に変わったところはなく、個人的には前作の方…

チャイニーズ・デモクラシー ガンズ・アンド・ローゼス

最近のヘビーローテーションです。アマゾンの中古の輸入版を買うのが安くてお勧めです。1曲目の始まりのギターの音がかっこよすぎです。さすがに作成時間・費用をかけただけあり、完成度は高く、聴いていて飽きないですね。3曲目の「better」が一番のお気に…

Linux(CentOS 5.3) にPHP(+pear)をインストール

今回はLAMP環境を構築してみました。例によってここ↓を参照。 LAMP環境の構築: サーバー初心者による自宅サーバー構築備忘録上記に記載されていなかったことを中心に書いていきます。まずは、php.iniの「display_errors を On にする」です。これがないとエ…

memcached勉強会

表題の通り、社内のmemcachedの勉強会に参加しました。非常に単純なキャッシュ機能をもったデーモンで、たいした機能はないが効果はばつぐんだそうです。実際某大手ポータルサイトでも、DBアクセス部分にmemcachedを導入したところ、ページ表示速度が劇的に…

考える脳考えるコンピューター ★★★☆

palmやスマートフォンなどを開発したシリコンバレーでも有名な企業家ジェフ・ホーキングの著書。カリフォルニア大学バークリー校で脳の研究をしていたが、大学でちまちま研究するよりビジネスで金を設けて、自分の研究所をつくり好きなことをすればいいと考…

Dell Inspiron Mini 9にCentOS 5.3 を入れて自宅サーバを構築してみた

表題のことを実施するに当たり、手順やつまづいた点を上げていきます。他のミニノートPCにLinuxをインストールする際の参考にもなればと考えております。ハードウエアは以下の通り。 Dell Inspiron Mini 9 (現在販売終了、後継のmini10が出ている) BUFFALO I…

脳は何かと言い訳する ★★☆

「進化しすぎた脳」の池谷祐二さんの本です。「進化しすぎた脳」のような内容を想像していたので、ちょっと期待はずれでした。内容は科学エッセイです。日常生活における脳の働きみたいな感じです。悪くはなかったのですが、ちょっと内容が軽いように思えま…

国家(上) - プラトン ★★★★☆

世界で最も有名な哲学書の一つ。小難しい用語がいっぱいの本と思い、今まで読むのを避けていましたが、全て対話により話が進んでいき、口語口調なので大変読みやすいです。哲学書の入門に最適なのではと思います。内容はどういう国家が良い国家なのか、ソク…

「FireFoxアドオン」勉強会

表題の通り、社内の「FireFoxアドオン」の勉強会に参加しました。便利なアドオンを紹介してくれる内容かと思いきや、アドオンの開発手法の話でレベルがかなり高かったです。ちなみに「goo辞書アドオン」というものがあります。昨日入れてみましたが便利なア…