「FireFoxアドオン」勉強会

表題の通り、社内の「FireFoxアドオン」の勉強会に参加しました。

便利なアドオンを紹介してくれる内容かと思いきや、アドオンの開発手法の話でレベルがかなり高かったです。

ちなみに「goo辞書アドオン」というものがあります。昨日入れてみましたが便利なアドオンだと思います。Firefox対応プラグイン - goo辞書


【勉強会に参加して分かったこと】
参加前は、

FireFoxアドオン」→プラグイン→ブラウザにインストールするソフトウエア→C++でバリバリ開発→敷居が高い

という認識だったのですが、実は「FireFoxアドオン」は「JavaScript」と「XML」で簡単に開発できます。驚きでした。全然知りませんでした。参考URL↓
Firefoxアドオンの作り方 - ITmedia エンタープライズ
10分で作るFirefoxアドオン - LukeSilvia’s diary

で実際に家で作ってみました。(上記URLのやり方では上手く作れなかったため下記URLを参考にしました)
http://tools.rightclicksright.net/data/frame_38025.aspx

10分で完成しました。ちょっと感動しました。

※以下の書籍がお勧めと言ってました。


Firefox 3 Hacks Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
江村 秀之 池田 譲治 下田 洋志 松澤 太郎 dynamis
オライリージャパン
売り上げランキング: 168818
おすすめ度の平均: 4.5
4 買うべきだけど、買うのも…
5 Firefox本の最高峰