2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)に最短の勉強時間で合格する方法

10月に実施された、情報処理技術者試験の高度試験の1つ、「情報セキュリティスペシャリスト試験」に合格しました。今回、「最短の勉強時間で合格する」ことをコンセプトに望んだので、その方法をまとめてみます。まず、「最短の勉強時間で合格する」意義です…

ソフトウェア開発で伸びる人、伸びない人【第二版】 ★★★★

何度か本屋で見かけて、知っている本だった。よく見かけたので、売れている本だったんだろう。第二版が出て、柴田芳樹さんのブログで紹介されおり、興味を持ったので読んでみた。 当たり障りのない、一般論が書かれているのだろうと思っていたのだが、予想以…

SaaS、SOA、SOAPって一言で言うと何なの?

SaaSとは、 ソフトウェアの機能をネットワーク経由で利用する という形態で、ASPとの違いは特になく、ベンダーが営業的な観点から、別の名前にしたようなものです。 下記ページの図が非常に分かりやすい。 5分で絶対に分かるSaaS (2/6) - ITmedia エンタープ…

Linuxのディレクトリのアクセス権限に関する豆知識

「Permission denied(権限がない)」が出て、ファイルのコピーなどが出来ない場合、コピー元のディレクトリのアクセス権限を確認しましょう。ファイルをコピーする際に、コピー元のファイルがあるディレクトリには、実行権限(x)が必要です。なぜなら、 ディレ…

rubyのNKFで「澤」が文字化け

NKFで入力文字コードが未指定だと文字化けする例。(euc→sjisの変換) #!/usr/bin/ruby require 'nkf' # 文字コードの設定 $KCODE = "u" s = NKF.nkf('-s',"長澤") se = NKF.nkf('-sE',"長澤") puts("-s:") puts(NKF.nkf('-eS',s)) puts("") puts("-sE:") pu…

TopCorder過去問〜初級3

またまた前回と同じ、TopCorderの過去問を日本語で紹介している例のブログ。 10分でコーディング | プログラミングに自信があるやつこい!! 【問題】※詳しくは上記リンクを見てください あなたはこれからトランプを配っていきます。あなたにはトランプを…

TopCorder過去問〜初級2

前回と同じ、TopCorderの過去問を日本語で紹介しているブログ。 JAVA5.0でGO!! | プログラミングに自信があるやつこい!! 【問題】※詳しくは上記リンクを参照 あなたには3つの文字列の配列があたえられます。 一つ目の配列はユーザー名の配列。 {"usrA"…

TopCorder過去問〜初級1

TopCorderの過去問を日本語で紹介しているブログを見つけた。 topcoderの道1 | プログラミングに自信があるやつこい!!上記ブログでの回答と違い、シフト文字を自由に定義できるようにしてみた。 【問題】※詳しくは上記リンクを参照 与えられた英語の大文…