Java言語で学ぶリファクタリング入門

PHPリファクタリングを学べる書籍を探していましたが、存在しなかったのでこの本で学習しました。Javaが読めることが前提ですが、十分PHPにも応用できると思います。
本格的なオブジェクト指向言語ではないPHPでは、特に巻末付録Aのリファクタリング一覧がもっともためになります。半分ぐらいはオブジェクト指向と関係ないのでますはここから学習しましょう。(多分リファクタリングとは意識せずに行っているものも多いと思います)

本編に関しては、enumが出てくる箇所は無視。第4章のヌルオブジェクトはJavaとはNULLの扱いが違うので無理に行う必要はないと思います。また第8章、9章のサブクラスによるタイプコードの置き換えや、State/Strategyによるタイプコードの置き換えはちょっと難しく、本格的なオブジェクト指向言語ではないPHPでここまでやる必要があるのかと感じました。また第12章の観察されるデータの複製はswingを使った特殊なパターンでテンプレートエンジンやフレームワークをよく使うPHPでは不要と感じられました。その他の章はPHPユーザでも参考になると思うので、リファクタリングに興味のある方は是非一読してみてください。

Java言語で学ぶリファクタリング入門

Java言語で学ぶリファクタリング入門