2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅サーバ用のお勧めパソコンは?

以下の条件でいろいろ調べてみた。・安い ・静か(ワンルームマンションなので) ・小さい(部屋がせまいので) ・UPSつき 以前中古のノートPCで自宅サーバを運用していましたが夜寝るときファンの音、HDの回転音が気になりました。そこでファンレス、SSDの…

Linuxで自宅サーバを構築する際のお勧めのディストリビューションは?

最近自宅サーバを再構築すべくいろいろと情報収集をしています。まずディストリビューションを何にするかということですが、ネットで調べて限りDebian、Ubuntu、CentOS、Vine Linuxの4つがよいとの意見が大半を占めていました。※Fedora Coreはバージョンアッ…

CakePHP1.2で独自のログ出力クラスを作成する方法

PHP

cake/libs/cake_log.phpをapp/configにコピーし、コピーしたcake_log.phpを独自の内容に上書き。 app/config/core.phpの一番上に「require_once('cake_log.php');」と追記するとこのコピーしたCakeLogクラスが使用されるようになります。 ※こうするとcake/ba…