SaaS、SOA、SOAPって一言で言うと何なの?

SaaSとは、

ソフトウェアの機能をネットワーク経由で利用する

という形態で、ASPとの違いは特になく、ベンダーが営業的な観点から、別の名前にしたようなものです。
下記ページの図が非常に分かりやすい。
5分で絶対に分かるSaaS (2/6) - ITmedia エンタープライズ

SOAとは、

システム全体を汎用的な部品に分割し、それらの部品を必要に応じて自由に組み合わせること

これにより、柔軟にシステムを構築することができます。各部品はそれぞれ疎結合にし、インタフェースを公開しておきます。

SaaSは「ネットワーク」、SOAは「部品」とイメージしておけばよいでしょう。どちらも今となっては、特別なものではありません!

※詳しくは下記を参照。この「5分で絶対に分かるシリーズ」はお勧めです!
5分で絶対に分かるSOA (1/7) - ITmedia エンタープライズ
自分もよく両者の区別がつかなくなってしまうので、備忘録として書いてみました。


SOAPは名前が似てますが、上記2つのようなサービス的なものではなく、htmlなどと同じ、

具体的なプロトコルの名称

です。XMLがベースとなっているので、XMLと合わせて勉強することになるでしょう。
にほんブログ村 IT技術ブログへ
1票ポチッと押して下さい♪このブログのランキングが少し上がります。