Adobe AIR勉強会
表題の通り、社内のAdobe AIRの勉強会に参加しました。
発表者の方がデザイン・UIの専門家のような方で、今後のRIAの展望のような話も聞けて為になりました。
結論としては今後RIAで来るのはやっぱりAdobe AIRである。ただし、Adobe AIRが開発の主幹になるようなことはなくあくまでもUIの保管的なポジションにとどまるだろうとのことでした。
ちなみに海外ではAIRで本格的なメディアプレーヤーのようなものが 作られたりと結構商用に使われているようですが、日本ではまだまだ遊び?で作られたようなものが多く本格的に商用に使われている例はないそうです。(逆に言うとちょっと本格的なアプリをつくれば、結構簡単にAdobe側が取り上げてくれるらしいです)
日本で商用化されてない理由は、クライアントがそもそもこの技術を知らない、もしくは知っているが必要としていないからだそうです。
AIRの面白い特徴としてはFlashの中でhtmlを使えることらしいです。デモでFlashの中でhtml(googleのトップページ)を回転させているのが印象的でした。(回転しているhtmlのリンクも普通にクリックでき画面遷移も出来る!)
他のRIAとしては、
- MicroSoft silverlight:AIRよりすごいがC#バリバリで敷居が高い
- JavaFX:影が薄い・・
- Google Gears:結構いい感じ
といった感じらしいです。