サポートベクターマシン勉強会

表題の通り、社内のサポートベクターマシンの勉強会に参加しました。

過去かなりハイレベルだったので軽く予習していきましたが、今回は初心者に優しい内容で、アルゴリズムなどの解説はなく、
サポートベクターマシンを使ってどんなことが出来るのか?」という内容でした。

例えば、

  1. 具体的にはまず人の手でスパムメールと普通のメールを50通(数は適当)づつ用意
  2. これらのメールをプログラムに学習させる
  3. この学習にもとづき新たなメールをスパムかそうでないかを判断する

といようなことが簡単に出来るようです。
サポートベクターマシンプログラムもネット上でフリーであるそうです。

ちなみに、サポートベクターマシンは教師ありデータ分類法の代表的なもので、クラスタリングは教師なしデータ分類法の代表的なものです。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
1票ポチッと押して下さい♪このブログのランキングが少し上がります。