プログラミングでメシが食えるか!? ★★★☆

「プログラミングでメシを食わせろ!?」の小俣 光之 さんの本。本書は実際にコーディングを行うプログラマーとして一流になるための、技術的ノウハウ・心構えなどが書かれています。技術的には難しいところまでは踏み込まず、コードもあまり出てきません。C言語のコードが少し出てきますが、C言語が分からなくても理解できるレベルです。
本書は私が、"プログラマ"になるべく転職したときに購入した本で、思い入れがあります。先日久しぶりに読み返したので、ちょっと印象に残った記述を以下にあげます。

  • プロトタイプはその日のうちに作る
  • トップダウンで開発しろ(メイン関数から作成)
  • 何でも出来るはダメ。誇ってこだわれる分野を確立せよ
  • 自分で作る製品こそこだわりをもつべき


プログラミングでメシが食えるか!?―成功するプログラマーの技術と仕事術
小俣 光之
秀和システム
売り上げランキング: 204725
おすすめ度の平均: 3.5
4 プログラミング経験者向けの本
3 前半はいいが後半が...
5 プログラミングで飯が食いたいが。
4 社会人としての「プログラマ」入門
3 技術を武器に生きたい人の基本

にほんブログ村 IT技術ブログへ
1票ポチッと押して下さい♪このブログのランキングが少し上がります。