仮想化勉強会(xenとVMWareについて)

表題の通り、仮想化の勉強会に参加しました。要点をいくつか下記にまとめます。

xenVMWareの違い

xen(準仮想化-パラバーチャライゼーション)

↓GestOS
 仮想マシン
 ハードウェア

VMWare(完全仮想化-バイナリトランスレーション)

↓GestOS
 仮想マシン
 OS
 ハードウェア

xenは上記の通りOSを介さず仮想化できます。(xenは完全仮想化もできるらしい)

あと特徴としての違いは以下の通り。

  • xen
    • AmazonのEC2で利用されている
    • バグがちょっと多い
    • 無料
  • VMWare
    • 多くのゲストOSをサポート
    • 仮想化ドライバは非常に優秀
    • 有料

なんだかんだで現在の主流はVMWare

  • そもそも仮想化に適したものは何?
    • FTPSSH、WEBサーバなどのフロントエンドまわり
    • あまりパワーのいらないもの
  • 逆に仮想化に適さないものは?
    • DB
    • ディスクIOが激しいもの
  • その他実運用時の仮想化の特徴
    • 物理サーバがどれかわかりにくい×
    • 各ゲストOSでの時刻同期が上手くとれない×
    • 大量に同じサーバを構築する際にすごく速い○

にほんブログ村 IT技術ブログへ
1票ポチッと押して下さい♪このブログのランキングが少し上がります。