デュアルディスプレイやマルチディスプレイに関する注意事項

複数モニタに憧れていろいろ調べてみました。

まず、3つ以上のモニタを接続するマルチモニタやトリプルモニタと呼ばれているものですが、2つのディスプレイを接続するデュアルモニタに比べて格段にややこしそうです。ですので、初めての場合は、まずデュアルモニタ環境を構築することをお勧めします。

という訳で、私はDELL VOSTRO 220 のグラフィックボードをアップグレードし(デフォルトのものではデュアル接続が出来ない)、モニタも追加で1つ注文。

しかし、ここに落とし穴がありました。
このグラフィックボードからはDVIとVGA、それぞれ1つづつの出力しかありません。ですので2つのモニタに対してDVI接続をすることが出来ません!モニタが2つともDVI接続可能ならば、DVI出力が2つ付いているグラフィックボードでなければいけません。おかげで私は、メインディスプレイはDVI接続だが、サブディスプレイはVGA接続となってしまいました。(ぱっと見はわかりませんが、よーく見比べると違いがわかります)

あと、私は今回22インチのワイドディスプレイを2つ購入したのですが、ワイドをよこに二つ並べると長いくて見づらい・・。

そこで、↓こういうものを購入し、縦に並べてみました。うーん、ちょっと首が・・(22インチディスプレイも問題なく付けることが出来ました)


サンコ- 4軸式デュアルモニタースタンド MARMGUS22V
サンコー
売り上げランキング: 9755

やっぱりデュアルディスプレイの場合は、ワイドではなく、ノーマルなディスプレイがお勧めですね。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
1票ポチッと押して下さい♪このブログのランキングが少し上がります。