XAMPPを使ってみた

自宅サーバがクラッシュしました。「apt-get upgrade」でMySQL関連のパッケージをダウンロードしている最中にあやしげな挙動を示したので再起動すると、そのままOSが起動しなくなりました。ずいぶん古いノートPCでしたし、前々からあやしげな動きがあったので寿命だったのでしょう・・。


ということで開発環境がWindowsのみになったので、PHP,MySQL,apacheなどを一式インストールすべくネットで探していると「XAMPP」なるものを発見。

サービス終了のお知らせを参考にインストールするとあっさりとPHP,apacheが使えるようになりました。


しかし、MySQLでつまづく。MySQLの管理ツールからuserとpasswordを入力する際、誤って入力したところ、「Access violation at address ・・」というアラートが永遠とで続けるという現象が。


しかもOSを再起動しても出続けます!


でこれを見て解決。http://blog.goo.ne.jp/ktmishijp/e/74d4b4a53e7b734f017b024445d532ab

XAMPPのMySQLはここを見みながらやりましょう。XAMPPインストール後のMySQLの設定 [データベース] All About


※開発環境がwindowsだとlinuxコマンドやシェルなどの外部プログラムが使えないのでやりずらい・・。VMwareでもいれようかな。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
1票ポチッと押して下さい♪このブログのランキングが少し上がります。