パソナテックカンファレンス2008

昨日10/11(土)パソナテックカンファレンス2008に行ってきました。参加したセッションはフリーランスプログラマ 小山浩之さんのプレゼンとパネルディスカッション「世界から見た日本のキャリア、日本から見た世界のキャリア」です。
http://www.pasonatech.co.jp/event/index.jsp?no=986
http://www.pasonatech.co.jp/event/index.jsp?no=990

小山浩之さんの経歴の話は私にとってとても刺激になる内容でした。「その他大勢に埋もれたくない」この思いのもと外部のコミュニティやオープンソースなどで自分の存在をアピールして、工場の生産ライン職からミクシィの技術顧問にまで上り詰めた話でした。


また「世界から見た日本のキャリア、日本から見た世界のキャリア」ではTokyo Linux Users Group というキーワードが何度か出てきました。
Tokyo Linux Users Group
こういうコミュニティに参加すれば良い英語の勉強になりますね。


特徴的だったのはどちらも外部のコミュニティにどんどん参加しようという話があったことです。やはり今の時代、社内だけで頑張っていてもダメなんですね。私も今年度中を目標に何か外部のコミュニティに参加してみようと思います。


ex.当日パソナテックの人に聞いたパソナテックとパソナキャリアの違い

正社員の仕事紹介(IT) 正社員の紹介(IT以外) IT派遣の仕事紹介
パソナテック ×
パソナキャリア ×

パソナテックとパソナキャリアは特に連携はとっておらず、扱っている求人内容もことなっているとのこと。あとパソナテックは派遣を押している印象を受けました。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
1票ポチッと押して下さい♪このブログのランキングが少し上がります。